地域在来種苗の保存・利用等の促進に関する法律案(仮称)について 概要を公開

2022年9月15日

川田龍平参議院議員が中心になって法案を作成している「地域在来種苗の保存・利用等の促進に関する法律案」(通称・ローカルフード法案)の概要を公開いたしました。
この法案の進捗状況や考え方について、6月11日(金)にYouTunbe Liveで生放送しました。

この法案は、多様性のある在来種を保存し、日本の農業を支援して、地域ごとの食文化や環境、人々の健康を守っていくことを目的にしています。

また、
①地域在来種苗(地域の農産物等の品種の種苗)の保存・利用
②地域在来農産物(地域在来種苗を用いることにより得られる収穫物)の利用
(①+②=地域在来種苗の保存・利用等)の促進のために必要な事項を定めています。

詳細は、法案の概要に記載してあります。

地域在来種苗の保存・利用等の促進に関する法律案(仮称)について 概要

地域在来種苗の保存・利用等の促進に関する法律案については政策サイトPoliPoliでも公開しております。
在来種育成法で「いのちを守る」農業を作る!

皆様からのご意見をお聴きして、国民の役に立つ法案になるよう、今後も加筆・修正していきます。
以下、法案骨子です。

地域在来種苗の保存・利用等の促進に関する法律案(仮称)について 骨子